環境を知る

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まずは社風から働く環境を知っていただきたい。ホープは「社員の幸せ」を一番に考えています。
なぜ休日にも家族を連れて本社に来る社員がいるのか。そこには「会社」という枠を超えた絆や家族感というものがあるからだと思います。
やりがいやモチベーションUP・リフレッシュがしっかりできてこそ、いい仕事ができると考えています。

メンター制度

新入社員の頃は、配属店舗以外で年の近い先輩社員が”メンター”として付きます。生活環境の変化や慣れない仕事で知らぬ間に疲労やストレスは溜まるもの。社内に心おきなく話せる人がいれば、ワーク・ライフ・バランスも充実!

働く環境の整備

「いきいき働き、ぐんぐん育つ」をテーマに人材育成を行うホープでは、2016年 より人事部を設立しました。新入社員の研修カリキュラムを見直し、昇給基 準などの評価を以前より公正で分かりやすいものに変更。働き方改革では、社員の就業時間を減らし、時給を上げる取り組みを続けることにより、働きや すい環境が整ったはずです。今後事業を拡大していくホープは、組織としてより 成熟していくために成長し続けます。

社内カフェ(ドリームカフェ&キッチン)

「休日の社員や、仕事終わりのアルバイトさんが気軽に立ち寄れて、くつろげる空間を作りたい」という社員の発案で実現。お気に入りの食材を持ち寄って料理を振舞ったり、イベントの打ち上げをしたり。話が弾んでそのままミーティングにも?!商品開発の試作をする場でもあり、ここでは様々なアイデアが生まれる場所になっています。手作り社内報やブログもここから生まれました。

「地域と食」に関わる社内イベント

飲食業界として、地域の方との交流や”食”に関わっていくことを楽しんでいます。畑で芋掘り大会をしたり、本社で蕎麦打ちをやってみたり。節分には皆でオリジナルの恵方巻を作っています。入社式では、新入社員自らが企画・運営をするイベントを毎年開催。地域の方にも喜んで頂ける機会を沢山作っています。たまには運動もしなきゃね!と”登山部”や”ランニング部”なんかも発足していますよ。

店舗従業員満足アンケート実施

年に2回、各店舗の従業員(パートさんやアルバイトさん)に向けたアンケートを実施しています。主に店舗での働き方や環境についての質問なのですが、一番割合を占めているのは「店長のスキルや資質」を問うものなのです。店長はちゃんと従業員と公平に接することができているか、店長を信頼できるか、など、結構シビアな質問が並んでいます。その結果を元に人事面談を実施し、店長の育成にも繋げています。<スタッフにとってのいい店作り>を実践するためには、互いを尊重し、成長できる場を作ることが大事だと考えています。そのためにも、忌憚のない意見やアドバイスを頂ける環境を作っています。
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