ホープのリアル

REAL
たなひろの採用ブログ
2020.08.29

合同会社説明会&おもてなし研修やりました!

みなさんこんにちは!大垣禾ノ森店店長のたなひろです!

今回は、8月20日に吹上ホールで行われた会社説明会の様子

人財育成(あえての「財」です!)に力を入れている、

ホープの初の試みとなる「おもてなし研修」の様子をお伝えします!

まずは合同説明会のご報告です!

会場は吹上ホールでしたが、ご覧の通りコロナ対策で

各ブースがかな~り離れて設置され、ブース自体も少数でした。

ホープとしても、説明担当を2名に絞り説明会に挑みました。

ホープのブースはこんな感じ!

ブースの壁には…

会社の雰囲気が伝わるようにと、新しく写真を使ったPOPをご用意しました!

学生さんの人数はかなり少なめでしたが、

その分、ひとり一人に丁寧にホープの魅力を知って頂けるよう説明をしました!

今後、こういった説明会があるのか、今のところ未定ですが、

次の機会がありましたら、ぜひ参加してもらい、ホープのブースに遊びに来てくださいね!

続きましては…

ホープ初の試みとなりました、「おもてなし研修」の様子をお伝えします!

今回研修を受けるのは入社5年目の店長クラス3名!

店長になってからも研修があるんです!!いい店づくりの道のりは長く険しいのです!

店長になったからといって完成ではありません!!その後もバッチリサポートしていきますよ!

「おもてなし研修」とは!?

普段、厨房で調理を担当することが多い社員達に、

接客の引き出しをたくさん作ってもらうべく、ホールで接客を担当してもらう!

そして、いい接客とは?こんな接客をしたらどうだろう?と思い思いの接客を同期と共に実践してもらい、

自店のみんなに伝え、よりいい店にしていくための研修です!

まずは事前に作戦会議!今回は…

①真夏ということでその場で使えるドリンク券を配布!そして、

ドリンクを事前に準備して、スピーディーに提供する!

②来店されたお客様に対し、席をしっかりと案内して迷わせない!

主にこの2項目を実践してみることに…

お店に入ると、さっそく事前準備!

アイスコーヒーをグラスに注いでおき、冷蔵庫で冷やしておく作戦です!

準備ができたらさっそく実践!

まずはお客様をしっかりと席へご案内!迷わせません!

そして、お客様にお水を出す際、ドリンク券を配布!

この日、かなり気温が高く、無料のドリンク券はお客様に大好評でした!

そして、すばやくドリンクを準備して提供!!さすが店長クラス!動きが速い!

運営自体もスムーズで、難なくお昼のピークタイムを終えられました。

  

実践後の反省会では、振り返りをしっかりと行いました。

その中で、マニュアル以上の接客って難しい!と改めていい店づくりの大変さを実感できたようです。

今後も様々な研修を用意して、いい店づくりのために社員ひとり一人、努力していきます!

 

by たなひろ

 

 

 

 

 

 

エントリー、マイナビへ